2013年5月2日木曜日

おっさん共、400円のゲームにハマり童心に帰る

マリオカートといえば、子供のころは狂ったようにやっていた記憶がある。

今やっても絶妙なバランスで面白かったし、コースも特色が出されていたし、

何より、アイテムの存在が大きかっただろう。

特に、大人になってから、こういうゲームをもう1回やりたいなーと時々思う。


奥さん、見つけましたよ。

マリオカートみたいなゲーム。

その名もSkyDrift。タイトルからわかる通り、飛行機に乗り、空を駆け抜けるゲームです。

操作もカジュアル化されており、普通のレースゲーのような感覚で大丈夫です。

せいぜい、飛行機なので縦の操作も加わるくらいです。

しかし、侮ることなかれ。

マリオカートで鍛えた俺なら即1位だと思ってるあなた。それは大きな間違いです。

コースがえぐい。

気持ちよーく飛んでると、突如、むき出しの岩肌を装備したS字カーブや、

崩れ落ちる岩や、橋などが現れる。

そう。SkyDriftは生きているコースなのだ。

コースによっては、周回するごとにコースの一部が変わっていく。

この演出が面白いし、PhysX対応なので背景もとても綺麗だ。

そして一番熱くなれるのがアイテムの存在。

亀の甲羅はありませんが、ホーミングするミサイル、マシンガン、地雷、バリアなど

様々なアイテムが存在する。

下位のほうにいるときは、ミサイルやマシンガンなどでガンガン攻撃していき

1位になったらバリアで身を守ったり、地雷で下位に嫌がらせをする。

アイテムも2個貯めて強化できたりと、使いどころも考える必要があるのが面白い。


だが、欠点もある。

それはコースの数が少ないこと。

5コースくらいと、それの反転したバージョンしかないのだ。

コースが少ないので飽きが来るのも他のゲームより、早くなるかもしれない。

あとはマルチに誰もいないこと。

シングルモードもあるのだが、一人では上記の様な欠点もあり、あまり面白くない。


とはいえ、みんなでわいわい飛ぶのは子供のころにやったマリオカートを思い出す。

おっさんになっても心は子供のままなのだ。


現在(5/2 22時)、GMGでパックがセール(3,61㌦)してたので興味のある方はいかがでしょうか?

またフレンドいないけど、一緒に飛びたーいなんて思っている方はメールや、ツイッターなどで

連絡してもらえれば私はいつでも駆けつけます。



0 件のコメント:

コメントを投稿